2019年12月27日 | 晴れ | 気温℃
- 水道水
- 肥料 : なし
- 日当たり : なし
活動の工夫・対策
ガラスビンに脱穀した米を入れ、棒でつついて精米する体験をしました。
少しずつ籾殻(もみがら)がとれていきました。
観察の様子(コメント)
昔の人は大きなビンを使ってたくさんの米を精米して大変だったんだね。
籾殻をとった米は玄米なんだね。
あとは精米器にかけて精米した米をみんなで味わおう。
入間市は狭山茶の名産地です。
藤沢南小学校の周辺にもお茶畑がたくさんあり、3年生で茶摘み体験、5年生で茶席体験をしています。
学校周辺には田んぼは殆どなく、子どもたちは稲作に親しみがないため、校庭の花壇を田んぼにして5年生が米作り体験をしています。
子供達は自分たちで育てて収穫したお米が食べられることをとても楽しみにしています。
米作り体験を通して米に関心を持ち、日本の米作りのすばらしさを学習していきたいと考えています。
2019年12月27日 | 晴れ | 気温℃
ガラスビンに脱穀した米を入れ、棒でつついて精米する体験をしました。
少しずつ籾殻(もみがら)がとれていきました。
昔の人は大きなビンを使ってたくさんの米を精米して大変だったんだね。
籾殻をとった米は玄米なんだね。
あとは精米器にかけて精米した米をみんなで味わおう。
2019年10月24日 | 晴れ | 気温℃
地域の方に、昔の道具を使った脱穀(だっこく)の仕方を教えて頂きました。
脱穀機で、刈り取った稲から籾(もみ)を外します。どんどんたまっていきました。
今は大きな機械を使っているけれど、昔の人もいろいろな道具を使っていたことに気付きました。
ふだん食べている米に近づいてきたけど、精米しないとまだ食べられないね。
「精米したら、何㎏くらいになるのかな?」とても楽しみです。
2019年10月04日 | 晴れ | 気温℃
穂先にたくさんの米をつけた稲を刈りました。
鎌の使い方に気をつけて、稲の根元の方を刈りました。
「田植えの時に比べてとても大きくなった。」「一つの穂先に60粒くらいついていた。」
気づいたことや疑問に思ったことを観察カードに記録しました。
「食べるのが楽しみ。」と待ち遠しそうに観察していました。
2019年09月10日 | 曇り | 気温℃
2学期になり、夏休み中に生長した稲の観察をしました。
稲の高さや色、手触り、1学期のときと異なるところに気付いたことを記録しました。
「葉っぱが緑から、黄色っぽい緑になっている。」「これは、お米なのかな?」
気付いたことや疑問に思った ことを記録カードにかきました
「これからの稲が実ることが楽しみ」と嬉しそうに観察をしていました。
2019年06月11日 | 晴れ | 気温℃
2019年05月21日 | 晴れ | 気温℃