直売組合組合長より一言
平野 清 組合長
毛呂山農産物直売所は、現在は84人の会員が新鮮な野菜を消費者の方に届けています。
この店舗の特徴は、季節ごとに楽しめる農産物が出荷されることです。春には中山間地を利用したタケノコ、夏には高糖度の大玉スイカやトウモロコシ、そして何と言っても秋から冬にかけての「桂木ゆず」です。また、学校給食にも野菜を提供していて、子ども達からも「おいしい」「いつもありがとう」などのお言葉もいただいております。
年齢層は高めな同直売所ですが、最近は新規就農で若手が数名入り、より一層会員同士連携し教え合いながら和気あいあいと出荷をしています。今後も地域と農家の両方を盛り上げられるような取り組みや繋がりを大事にしながら農産物を作っていきたいです。
河井 寿寛 店長
毛呂山農産物直売所は昔ながらの地域に根付いた直売所で、地元の常連客の方も多いです。また、特産品が並ぶ時期には県外の方も多く来店され賑わいを見せています。特産品の「桂木ゆず」は日本最古のユズと言われており、香りが高いことが特徴。飲み物やジャムなど様々な加工品にされ、子どもから大人まで幅広い年齢の方に親しまれています。
また食育ソムリエが見栄えの良い棚作りや、それぞれの野菜を使ったおすすめメニューなどをポップとして作成し、店内に彩りを添えています。
今後も旬の野菜の販売会やイベントなどを企画して、多くの方に地元の魅力を知っていただけるような店舗づくりをしていきたいです。