キャンプ
小林 洋一さん(狭山市)
小林 洋一さん(狭山市)
宮沢 馨一さん(川越市)
秋はお祭りの季節。ユネスコ無形文化遺産に登録された川越祭りがはじまります。僕の祖父と父、僕と弟の4人でお囃子に参加をします。お囃子の練習をする時には祖父も父も先生に変身。沢山練習して先生たちみたいに頑張るね!
今井 純子さん(入間市)
私は、夫と2人の息子の4人家族です。家族へは、やりたい事は何でもやって良いよと言っているので、各自が自由で多趣味です。時に家族は、得意不得意を補ない助け合います。それぞれの頑張る姿を応援する事が喜びです。
古屋 詩子さん(坂戸市)
娘が1歳7カ月になる孫を連れて毎月遊びに来てくれます。収穫したばかりの野菜を調理すると美味しそうに食べてくれます。近々もう一人生まれる予定なので、孫達と一緒に野菜の収穫をするのを今から楽しみにしています。
柳戸 光男さん(飯能市)
我が家は4世代6人家族です。世代間での価値観の違いや、それぞれのライフスタイルを互いに尊重しながら、家族の団欒が出来る様に和気あいあいとした家族を目指しています!
近藤 大介さん(ふじみ野市)
子どもが生まれ、半年が経ちました、生まれた時はあんなに小さかったのに今ではハイハイができるまで成長しました。初めてのことばかりで、試行錯誤の毎日ですが、夫婦二人三脚で頑張っています。
近所に住む友人から今が旬のサンマをいただいたので、さっそく庭で焼いて食べました。北海道から届いたサンマは新鮮で、脂も乗っていてとても美味しかったです。
新車を購入したことです。未だに乗れますが、安全第一を考えて装備が充実した車に変えました。最近は遠出をしなくなりましたが、最後の車になるので、大事に乗りたいと思います。
七十七歳を目前にして同窓会があり、久しぶりに懐かしい同級生に会いました。自治会からは、敬老の日のお祝いでクオカードをいただきました。まだ楽しいこと、嬉しいことがたくさんあります。
稲刈りの前日に大雨が降ったので、稲刈りを延期しなくてはと思いましたが、無事に今年も終えることができました。1歳の孫が美味しそうに新米を食べてくれたので、頑張った甲斐がありました。
中学2年生の孫が、新人戦卓球大会シングルスで地区大会ベスト16に入り嬉しかったです!身長も私より高くなり成長を感じます。これからも大きくなって欲しいです。
昭和6年9月3日生まれの私は、今年の令和6年9月3日で93歳になりました!この数字の巡り合わせに嬉しい驚きを感じました。今年の3月からは健康体験教室に通い、随分歩けるようになりました!
おじいちゃんの目の手術が終わったことです。何より無事だったことが一番嬉しかったです。おじいちゃんの料理はものすごく美味しくて、私の中ではトップに立つほど。これからも健康でいて欲しいです。
好きなアーティストのライブチケットが当たり、怪我をしていた娘が部活に復帰したことです。これからは上を目指して頑張ってもらいたいです。私は仕事を頑張ります!
嬉しかったことは、甥っ子の子どもが大病に打ち勝って退院したと連絡があったことです。まだ小さな子どもなので、本当に嬉しかったです。これからもすくすく育って欲しいと願うばかりです。
コロナ禍をきっかけに家族でキャンプを始めました。キャンプを通じて子どもたちとゆっくり話すことができ家族仲が深まりました。智光山公園のキャンプ場は施設がきれいで、気軽にキャンプを楽しみたいご家族にもオススメです。