JAいるま野中長期事業戦略プラン
「IRUMANO Vision2033」の取り組み

JAいるま野は「人に優しい豊かな地域社会を目指して」という理念の実現に向けて、10年後の目指す姿を描いた中長期事業戦略プラン「IRUMANO Vision2033」の取り組みを進めています。
「IRUMANO Vision2033」では、理念を実現するための将来像(ありたい姿)として、4つの経営ビジョンを設けています。
今月号の特集では、この経営ビジョン実現にむけた、戦略プランの具体的な取り組みの一部をご紹介します。

4つの経営ビジョン
人が3人集まったアイコン

組合員のくらしを豊かにするJA

私たちは、常に事業の発想起点を組合員に置き、悩み事に寄り添い、営農・相談活動を通じて組合員の資産とくらしの向上に具体的な成果を上げられるJAを目指します。

地球のイラスト

地域に貢献できるJA

私たちは、豊かなくらしの実現に向け、農業・環境・福祉への貢献を通じて地域における存在感を高め、信頼と賛同を得られるJAを目指します。

右肩上がりの線および棒グラフのイラスト

安定した事業・経営ができるJA

私たちは、環境の変化に的確に対応しマーケティングやDXを取り入れより高度な経営に挑戦し、事業活動と経営のバランスが保たれたJAを目指します。

サムズアップした手のイラスト

職員が大好きなJA

私たちは、組合員や地域社会のために働く職員を大切に考え、すべての職員が誇りを持って生き生きと働き、成長実感が得られるJAを、職員のことを家族のように大切にするJAを目指します。

令和6年度から開始または開始予定の取り組み

〇価値提供型相談活動の取り組み

組合員・利用者の視点に立ってニーズを深く理解し、組合員や利用者が求める生活基盤・農業経営の安定や将来の生活不安解消、健康でゆとりあるくらしなど、営農や生活の向上に最適なプランを提案し、困りごとを一緒に解決する「価値提供型の相談活動」に取り組んでいます。組合員のくらしを豊かにするための質の高い相談・提案活動を実践していきます。

相談に乗る職員のイラスト

〇購買品の受注・配送体制の取り組み

支店店頭等で注文いただいていた購買品について、受注業務を集中化し「コールセンター」を、配送業務の集約化し「集中配送センター」を設立いたしました。また、インターネットで注文ができる「ねっとショップ」も6月より稼働が開始しています。
自宅から電話・インターネットで注文ができ、自宅への配送が可能となります。

ねっとショップを宣伝するとれ蔵のイラスト

〇農機レンタル・ 耕耘 こううん 除草作業受託の試験的事業化の取り組み

特定の地域をモデルとして、小型農機のレンタル・耕耘や除草の作業受託に係る事業を試験的に開始します。現在、令和6年度下期の開始に向けて準備を進めています。

耕運機のイラスト

〇エンゲージメント向上施策の取り組み

職員の「考える力」「主体性」「協調性」を育み、一人ひとりの職員とJAいるま野が目指すビジョンに向けて共感・信頼の重なりを広げるため、職場・組織の課題の見える化と課題解決に向けた施策に取り組んでいます。
エンゲージメント向上により労働生産性を高め、組合員の負託に応えることができる職員を育てます。

ガッツポーズをする4人の職員のイラスト