秋の味覚
栗原 幸江さん(狭山市)
栗原 幸江さん(狭山市)
高橋 菜々さん(所沢市)
小学2年生の時に学校の授業で、サツマイモ掘りをしました。手で掘ると大きいのが取れ、その後の焼き芋が美味しかったです。家の畑でも毎年サツマイモ掘りをしているので、また美味しいサツマイモが食べたいです。
田中 洋史さん(川越市)
私の食欲の秋はお米の収穫です。家業の農業に就農して水稲を中心に4年目になります。皆さんの食卓に並び美味しく食べてもらいたいと思い、秋の収穫まで毎日農作業に取り組んでいます。皆さんはもう新米を食べましたか?
齋藤 豊さん(入間市)
私は、ベアーズテニスクラブを経営しております。幼少の頃は、今のテニスコート4面の場所が畑でした。秋になると畑で採れた、サツマイモや栗を祖父母が焚火で焼き、とても美味しく食ベたことを思い出します。
荒井 美穂さん(富士見市)
秋になるとサツマイモが収穫の時期を向かえ、子どもと一緒に芋掘りをしたことを思い出します。子どもが成長するにつれ、そのような機会は少なくなりましたが、みんなが集まる食事のときは今が旬の野菜を取り入れた料理で食卓を囲んでいます。
鹿ノ戸 功紀さん(坂戸市)
我が家には母娘二匹の猫がいます。庭の草むしりをしていると手元にきて邪魔をしたり、朝の野菜の収穫時には畑までついてきます。
今年は猛暑で水はよく飲みますが食欲があまりなく、猫たちも食欲の秋を待ち望んでいるようです。
秋は美味しいものがたくさん!新米に秋刀魚、サツマイモとサトイモなど…。もちろん秋ナスは、田楽にしても天ぷらにしても良し。焼いても煮ても美味しいです。
ナスが好きです。しん焼きに煮物、味噌汁など…料理がたくさんあります。特に焼きナスが大好きです。焼いたナスに、おろししょうがを乗せて食べるのが最高に幸せ。至福のときです。
やっぱり豚汁!入れる具材は家庭によって違うようですが、健康効果の優れた食材をたくさん入れて、味噌で仕上げた豚汁は、野菜を敬遠しがちな子ども達も喜んでおかわりすること間違いなしです。
今はゴーヤチャンプルです。あの苦味が苦手でしたが、中のわたを取り、薄くスライスして湯通しすることで食べやすくなりました。ひき肉や豆腐などを炒め、玉子で閉じれば、食欲がないときでもお箸が進みます。
トウガンの油炒め煮です。コトコト煮て、出汁と豚肉のうま味をトウガンに吸わせます。食感が良く、ご飯とお酒にもよく合うので、オススメのオカズです。
今年は家庭菜園で空心菜を作りました。たくさん取れてしまうので、お浸しやごま油とニンニクと一緒に炒めて食べています。身体に良いので、夏バテ予防にもってこいだと思います。
娘が牛乳アレルギーで乳製品が駄目なので、ハンバーグを作るときは、はんぺんや鶏ひき肉、ニンジンやタマネギなどをすりおろしたものを片栗粉で混ぜて作ります。美味しいと食べてくれるので、作る方も嬉しくなります。
ナスの油味噌です。ナスとピーマン、タマネギを炒め、程良いころに味噌と砂糖、酒で味付けします。熱々を召し上がれ!
「山形のだし」を作り置きしています。ナスとキュウリ、ミョウガに青じそなどをみじん切りにしたものに、めんつゆとポン酢を入れるだけ。ご飯やお豆腐に乗せると食欲がないときでも食べられます。
食欲の秋といえば、ブドウやナシなどの果実、秋刀魚やサトイモを使った料理をよく食べています。出身が長野なので、毎年ブドウを食べる季節になると子供のころに食べた記憶を思い出します。家の裏でとれた栗ご飯も美味しいです。