家族で野菜作り
松田 好隆さん(日高市)
松田 好隆さん(日高市)
石田 遥暉さん(入間市)
僕の家は7人家族。出かける時は集団行動です。学校であった良い出来事を祖母に話すと大げさにほめてくれます。少し照れるけどすごく嬉しいです。この時に僕のやる気スイッチが入り、明日も頑張ろうという気持ちになります。
佐久間 道子さん(所沢市)
のどかな生活環境の中、三人の娘に恵まれ賑やかに暮らしています。家族のイベントをみんなが大切にしているので、誕生日やひな祭り、ちょっとしたお祝いも喜び合える家族に囲まれていることが日々の活力になっています。
平野 翔太さん(狭山市)
私の家族は非常に仲が良く、毎日の夕食時に家族揃っての談笑が昔から一番好きな時間でした。そのおかげで人と話すことが好きになり、幸せな時間を与えてくれた家族には感謝しかありません。
関谷 美樹さん(坂戸市)
子どもの頃、家族揃って行っていた旅行、道中何気ない話が楽しいと同時に家族であることを認識させてくれました。いつしか社会人になり全員での旅行は減りましたが、家族との何気ない会話は今でも大切にしています。
内田 忠之さん(川越市)
私が仕事で帰りが遅くなる日には、夕食に子供たちから手書きのメッセージが添えてあります。そのメッセージを読むと、仕事の疲れなど忘れてしまいます。家族は私にとって元気の源。今後も家族との思い出を大切にしたいです。
同居している92歳の義母は、柿が大好きで毎日欠かさず食べています。取ってきて、食卓に出してあげると喜びます。よく冗談で「あの柿の木はおばあちゃんと鳥、どちらが先に食べ尽くすかな」と笑い合っています。
毎日散歩をしているとカラスが50羽くらい畑にいるところを見かけます。落花生や旬の柿を食べに、あっちに行ったり、こっちに来たり。そんな様子を見ていると、秋を感じます。
私はワインが大好きです。夏は白、冬は赤ワインを飲んでいます。秋には秋刀魚を焼いたり、栗ご飯を作ったりしながら、ワインを飲んで舌鼓。食欲の秋を突っ走ります!
毎年食べきれなくて、今年は作らなかったサツマイモ…。そんなときに限って、とても食べたくなります。買いに行っては毎日食べていて、焼き芋を作る機械も買いました。サツマイモは別腹でいくらでも食べられます。来年は絶対にサツマイモを作るぞ!
他界した両親の友人が、娘の私にもとても良くしてくれており、近頃は庭の柿や畑のサツマイモなどの秋の恵みを届けてくれます。ご近所のたくさんの愛情に感謝しています。
秋は食欲の時期です。あちこちに果物が溢れ、野も山も色づき、秋一色になりました。食欲も増してきたので、太らないか心配です…。
庭の木になっている柿やミカン、そして畑のサツマイモやニンジン、ダイコンなど挙げればキリがなく食欲が止まりません。もぎたて、掘りたての新鮮なものを直ぐに食べられる幸せを感じています。
小さい頃は良く食べていたけれど、あまり好きではなかったサツマイモ。今は孫が美味しいと言って食べてくれるので、作るのが楽しくなります。たくさん食べて大きくな~れっ!
妊娠が安定期に入るまで、食べられない日が続きましたが、今は落ち着き、家で取れた栗を使った栗ご飯や柿などの秋の味覚を堪能しています。来年会える赤ちゃんを楽しみに、これから体力づくりを頑張ります!
休日は、家族で自宅の畑を耕し、子ども達と一緒に農作業をする事が楽しみの一つです。その時期の旬な野菜を栽培し、収穫した野菜を使った料理を美味しくいただきます。これからも家族で楽しく野菜作りを頑張ります。