「四季折々の風」
長峰 正一さん(川越市)
長峰 正一さん(川越市)
吉原 生真さん(越生町)
ぼくはサッカー少年団に所属していて、練習の時は自転車で学校のグラウンドへ行っています。ぼくは、自転車に乗っている時の風が気持ちよくて大好きです。来年から中学生になり、自転車通学になるので今からとても楽しみです。
福島 政子さん(入間市)
自宅敷地内には、私が嫁ぐ前から大きな椨の木があります。夏には良い日除けとなりますが、風が吹くと大きく揺れて怖い思いをします。長い間、我が家を見守り続けてくれた椨の木。これからも見守り続けてもらいたいと思います。
田中 奈々美さん(所沢市)
学生の頃、犬の散歩が日課で自宅近くの畑道をよく歩きました。畑道から見える雲の流れと畑を吹き抜ける風が、とても気持ちよく、リラックスしていました。今では子供たちと散歩をしながら一緒に風を感じています。
柿沼 紀久代さん(ふじみ野市)
子供は風の子と言いますが、思春期の子供達はむしろ小型台風のよう。激しい雨風に飛ばされそうになることもありますが、元気に育ってくれて親としては嬉しい限りです。この先、超大型台風にはならないでほしいな。
町田 章裕さん(飯能市)
私はこの夏から17キロ離れたバイト先まで自転車を使っています。中学校の通学路を再び風を切って走ると当時の思い出が蘇り、自身の成長を感じます。社会人になったら、どんな風も切り開いて進んで行きたいです。
半年前から体力と筋肉を付けようとジムに通い始めました。3年後には、今より元気ハツラツになっていることを期待しています。ちなみに、今は72歳です!その頃には、新型コロナも収束しているといいですネ。
私は、3人兄弟なので3軒分の野菜作りを今まで通り続けていければと思っています。内心では、あと5年くらいはできるのではないかと思っています。季節ごとの新鮮な野菜が元気の源です。
現在私は73歳です。健康な身体で76歳を迎えたいと思います。そのためには、食生活には十分に注意して太陽を浴びながら生活していきたいと思います。
私は今、65歳になったばっかりです。日に日に細かいところに老いを感じ、気持ちが沈みがちでした…。3年後の自分は、顔もシワやシミが増えるでしょう。しかし、気持ちは持ちよう!「ステキに歳をとる」という言葉を胸に心も体も健康でいてくださいネ。
歳をとると何をするにもおっくうになりがちで、若い頃のように体力や気力が漲るわけではありませんが、一度こう決めたら行動することが生活に張りをもたらせます。
朝のラジオ体操・ウオーキング・菜園などを日課にしています。このまま3年後も続けていければうれしく思います。
3年後の私は、ちょうど70歳になります。今と同じように普通に生活できていれば、それ以上の望みはありません。やはり、災害や戦争などが起こらないことを心から願うばかりです。
70歳を前に3年後も畑仕事ができたらと思います。1年増しに体力の無さを想像しつつ、当たり前に自分の足で歩き、農業に従事できるように願っています。
定年退職して数年、昨年からパッチワークキルトを習い始めました。3年後、少しは上手になっているかな?先生!覚えの悪い生徒ですみません…。これからもよろしくお願いします。
家族で自動車整備工場(JA代理店)を営んでいます。仕事をしながら、四季折々の風を感じています。この時期の心地よい風を感じると気持ちも晴れやかになり仕事もはかどります。やはり秋風はいいですね!!