野菜を美味しく
神木 建治さん(ふじみ野市)
神木 建治さん(ふじみ野市)
大野 亜由美さん(川越市)
お米の収穫をはじめ、様々な作物が実りを迎える秋。食べることが好きな私にとってわくわくする季節です。旬の野菜や果物を使っておかずやお菓子を作り、美味しく食べることが幸せです。食べることは楽しみであり元気の源です。
鈴木 裕樹さん(所沢市)
30代になり、食事のバランスを考えるようになりました。本当は三食お肉をお腹一杯食べたいと思いますが、胃もたれします。最近はオクラや納豆などネバネバ系を食事に取り入れ、暑い季節を乗り越えようと思います。
小島 啓子さん(飯能市)
私は行政センター主催の子供料理教室で講師をしており、作るだけでなく「食の大切さ」を伝えるようにしています。嫌いな食材でも自分たちで作った物をおいしそうに食べる子供たちと一緒にまた活動出来る日が待ち遠しいです。
奥冨 登喜男さん(狭山市)
造園業を営んで約60年経ちます。自宅に柿の木がたくさんあり、必ず秋には食べています。毎日柿を食べる事が、私の元気の源だと思っています。これからも旬の食材をおいしく食べて過ごしていきたいです。
大室 千賀子さん(入間市)
食といえば私は麺類が好きです。特にラーメンが大好きです。職業柄、普段はゆっくり食事が出来ないため、休日に無性に食べたくなります。健康で食べ物をおいしく感じる事、時と場所を気にせず食べられる事は、幸せを感じます。
私は海派です!子どもが小さい頃は、毎年夏休みに海に行っていました。海外の海ではメキシコのカンクンがとても綺麗で、シュノーケリングをしたのが楽しかった思い出です。
学生時代にマラソンをしていたので、全国各地の山を眺めて走っていました。山は目の保養になり、また、雄大な自然の力強さを教えてくれます。今は近くの山をハイキングして楽しんでいます。
海派です。7月には、世界自然遺産として登録になった奄美大島に行ってきました。「アマミブルー」と言われる透明度の高い青い海が最高でした。また機会があれば行きたいと思います。
住んでいるのが山の上なので、私は断然山派です。私の居住地からは、遠くの花火が眼下から見えるので、夏は家にいながら花火見学ができます。山の上の暮らしは不便なこともありますが、なかなか良いものですよ。
海に行ったことは数える程しかないですが、やはり夏は海。泳ぐより、潮だまりや岩場でカニや小魚などを見て触るのが大好きです。今はテレビで自然をテーマにした番組を観て楽しんでいます。
山派です。小さな頃から父に連れられて登山し、その後、大人になってからも友人たちと色々な山に行きました。今は思い出を重ねながら、スケッチで水彩画を描いています。
断然山派です。日本百名山を完歩し、今でも色々な山に登っています。歳を重ねても山の楽しみ方は様々で、高山植物を愛でたり、下山して温泉に親しんだりしています。これからもずっと楽しんでいきたいです。
私は海派です。子どもの頃、両親が登山好きで、休みといえば登山ばかりしていました。大人になってからは、その反動で海ばかり行くようになっています(笑)
山派です。中学生の頃、雲取山を登山し、険しい道を必死に登った後、山小屋にたどり着いたときに、救われた気持ちになったことを今でも覚えています。山は苦しさの後に達成感を味わえるものだと思いました。
ここ数年はコロナ禍のため、多くの方が自宅で食事をする機会が増えたと思います。そのような中、自分が育てた野菜をいかに美味しく食べるか、そして消費者の方に食べてもらうかを考えながら、日々野菜を栽培しています。