自然を感じて
池谷 嘉文さん(入間市)
池谷 嘉文さん(入間市)
金子 琴音さん(所沢市)
私は家族と富士山の見えるキャンプ場によく行きます。山や自然の中でのキャンプは、季節や天候によって過ごし方が変わるので、いつも楽しいです。妹が大きくなったら家族で富士登山にも挑戦してみたいです。
諸井 まゆみさん(狭山市)
山は、四季折々の表情を映し出す自然豊かなパワースポットです。特に富士山は狭山からもよく見えて、遠くから見ているだけでいつも心をリフレッシュしてくれます!私の元気の源です。
関野 弥生さん(富士見市)
以前、高尾山に行った際に、様々な形の木々や豊かな自然にとても魅了されました。山登りはあまりしませんが、神社仏閣を巡ることが好きなので、今後は神社仏閣巡りを兼ねて色々な山に挑戦できたらと思います。
荒井 凌さん(川越市)
子供の頃、よく祖父と一緒に山奥にある清流釣りへ遊びに行った思い出があります。今では私も2人の子どもに恵まれ、今年は家族でキャンプを計画中。家族がしてくれたように我が子にも同じ思い出を作ってあげたいと思っています。
髙沢 良夫さん(鶴ヶ島市)
山は春夏秋冬で、それぞれの表情を楽しむことができます。その中の楽しみの一つに、限られた季節にしか見られない小さな花や、競い合うように咲く大群落。そんな出会いに胸をときめかせ、登山した思い出が懐かしいです。
暑いときには、麦茶に一つまみの塩を入れて飲みます。そして毎日、昼寝を30分から1時間…。今年も夏を乗り切るために健康に気を付けたいと思います。
私の夏バテ防止策は「毎日プールに行くこと」、「3食きちんと食べること」、「無理せずクーラーを使うこと」、「夕食時に冷たいビールを飲むこと」の4つです。このおかげで夏に食欲が落ちたことはありません。
エダマメをはじめ、旬のものや地のものを食べることです。エダマメは疲労回復効果があり、ビールのおつまみはもちろん、色々なお料理にします。やはり旬のものは味が違うのでオススメです。
毎朝1時間、保育園にお手伝いをしに行っています。子どもたちの可愛い笑顔を見ると夏の暑さも吹き飛びます。マスクをしながら熱中症対策もしなければいけないので、先生も子どもたちも大変です…。
おばあちゃんの家で野菜を取って食べることです。キュウリやトマト、ナスなどが新鮮で、とても美味しいです。家族みんなで楽しく畑にでています。
家事(特にリビング以外のクーラーが入っていないところの掃除)は、午前中の早い時間に済ませておき、午後は涼しい部屋で過ごすことです。買い物や散歩は夕方の涼しい時間ですることを心掛けています。
今年、初めて梅ジュースを作ってみました。氷砂糖と梅を交互に瓶に入れて、あとは美味しくできあがるのを待つ。少しずつ飲んで、夏バテ防止に繋げています。
夏といえば、子どもの頃から食べている冷や汁です。食欲がないときでも、ごはんと一緒にさらさら食べることができるので、暑い夏を乗り切るのに欠かせない食べ物です。
毎年、梅のビネガードリンクを作って飲んでいます。青梅や南高梅、また米酢やリンゴ酢など、梅やお酢の種類を少しずつ変えながら楽しんでいます。爽やかで美味しい梅ビネガーのおかげで、毎年夏バテ知らずです!
私は登山が大好きです。季節を問わず1年を通し、3000メートル級の山々へ足を運び、風・命・自然の雄大さを感じています。日々、入間の茶畑に囲まれた地から、奥多摩の山々に沈む夕日を眺めながら、五感で自然を感じています。