single.php
『金融・共済NEWS』
トップ

警察署と連携し特殊詐欺防止キャンペーン

2023年9月22日

JAいるま野は、9月15日、JA管内の6警察署と連携し特殊詐欺防止を呼びかける啓発イベントを開きました。

特殊詐欺のひとつである還付金詐欺はATM操作による被害が多いことから、キャッシュカードによる振り込みを0円にする「キャッシュカード振込限度額0円設定」を呼びかけました。

特殊詐欺対策で県内の金融機関が同設定を推奨するのは初の試みです。

当日は女子プロレスラーでラジオパーソナリティーなどを務める春日萌花(はるひもえか)さんが川越警察署の一日警察署長に就任し、JAあぐれっしゅ川越農産物直売所で特殊詐欺防止を呼びかけるチラシの配布などを行いました。

JA松井農産物直売所ではレースクイーンなどで活躍する近藤みやびさんが特殊詐欺防止の啓発活動を実施した他、JA管内の支店や直売所で警察署員などによるチラシ配りなどが行われました。

春日さんは「特殊詐欺を防ぐために重要なことは、落ち着くことと話すこと。自分だけで悩むのではなく、周りの人や警察を頼り、相談してもらいたい」と呼びかけました。

JA金融共済部の田中部長は「今回は、川越警察署生活安全課の森田課長からお話を頂いたことから、啓発活動を実施につながった。JAと各警察署が連携し、絶対に被害者を出さないという強い気持ちで今後も活動に取り組んでいきたい」と話しました。