JAいるま野では、平成14年12月、コンプライアンスの指針となる「法令等遵守の実践に係る基本理念・基本方針」、「行動規範」を制定し、これらに基づきJAの基本的使命や社会的責任を十分認識し、業務の遂行に努めるべく、全役職員へ周知徹底を図っております。

具体的な実践状況

1.組合員・利用者からのご意見・ご要望受付

・各店舗にハガキを設置

・インターネットによるメールの受付

内容 メール受付部署
貯金・為替 推進企画課E-mail
融資 融資課E-mail
共済 共済課E-mail
購買・販売 購買課E-mail
その他 リスク管理課E-mail

・フリーダイヤルの設置

   
貯金・為替 推進企画課0120-883-641
融資 融資課0120-883-646
共済 共済課0120-883-645
購買・販売 購買課0120-883-651
その他 リスク管理課0120-448-931

2.職員からの相談・通報受付

直通電話による相談・通報窓口ヘルプラインの導入

3.コンプライアンス確立に向けて

コンプライアンス責任者、担当者の設置

各部署より責任者、担当者を選出:日常業務における法令等遵守状況の検証、研修・啓発活動の実施 他

役員・職員研修の実施

役員向け研修、コンプライアンス責任者・担当者研修(子会社等含む)、階層別研修、新入職員研修 他

職場内研修(各部署コンプライアンス責任者・担当者を中心に実施)