コンプライアンスの実践状況
JAいるま野では、平成14年12月、コンプライアンスの指針となる「法令等遵守の実践に係る基本理念・基本方針」、「行動規範」を制定し、これらに基づきJAの基本的使命や社会的責任を十分認識し、業務の遂行に努めるべく、全役職員へ周知徹底を図っております。
具体的な実践状況
1.組合員・利用者からのご意見・ご要望受付
・各店舗にハガキを設置
・インターネットによるメールの受付
内容 | メール受付部署 |
---|---|
貯金・為替 | 推進企画課E-mail |
融資 | 融資課E-mail |
共済 | 共済課E-mail |
購買・販売 | 購買課E-mail |
その他 | リスク管理課E-mail |
・フリーダイヤルの設置
貯金・為替 | 推進企画課(0120-883-641) |
融資 | 融資課(0120-883-646) |
共済 | 共済課(0120-883-645) |
購買・販売 | 購買課(0120-883-651) |
その他 | リスク管理課(0120-448-931) |
2.職員からの相談・通報受付
直通電話による相談・通報窓口ヘルプラインの導入
3.コンプライアンス確立に向けて
コンプライアンス責任者、担当者の設置
各部署より責任者、担当者を選出:日常業務における法令等遵守状況の検証、研修・啓発活動の実施 他
役員・職員研修の実施
役員向け研修、コンプライアンス責任者・担当者研修(子会社等含む)、階層別研修、新入職員研修 他
職場内研修(各部署コンプライアンス責任者・担当者を中心に実施)